2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kala / M.I.A. (’07)

待望の2枚目。1stとあまり変わってないですね。こう書くと悪く聞こえますが、そういうことではなく、言ってみれば、前作では誰もいない地平を突っ走っていたのが、今作では周りに随分人が集まってきた、という感じでしょうか。彼女自身は何も変わってないん…

Fabriclive 33 / Spank Rock (’07)

Spank Rockって個人名だと勝手に思ってましたが、ユニット名だったのね。MCを除くDJ担当の3人が製作だそうで、てことは4人組?2人組と書いてあるところもあってよう分からんですわな。とにかく、そんな彼らの初オフィシャルMIXCDがこれ。いやー、エレクトロ…

Buika / Concha Buika (’05)

エリカ・バドゥを思わせる風貌とアフリカ系スペイン人という肩書きだけでも期待が高まりますが、内容もそれを裏切りませんでした。クラブジャズやR&Bなトラックに乗っかるスパニッシュのアク。見事に高次元での融合を果たしてます。このあと2006年にも一枚出…

Hello Mom / Modeselektor (’05)

いやー随分さぼった。毎日のように未聴のアルバムは消化してたんですが、なかなかここに書くほどのモチベーションを与えてくれる盤に出会えなくてね。で、ようやくこれ。このインパクトは書かざるを得ないでしょう。ていうかね、やっぱ俺、今エレクトロ期み…

The Return of the Magnificent / DJ Jazzy Jeff (’07)

名盤!万人にアピールする名盤! [hiphop]

Yesterday’s Universe / Yesterdays New Quintet (’07)

ちょうど前回このYNQの話が出たので。ご存知Madlibの変名Jazzプロジェクトですね。スモーキー、セクシー、ファンキー。なんか今までより演奏が達者になってる気がします。あ、でもあのバタバタしたドラムは健在なので、独特のヘタウマ感は失われてません。し…