2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Morning / Amel Larrieux (’06)

歌を生かすにはトラックをシンプルにすることが最も明快で効果がある。ただ、それぞれの音価が高まる分、サウンドデザインのセンスが浮き彫りになる。特に現在の黒人音楽はドラムありきである。ここが甘いと、いくら歌が良くとも現在性は保てない。極限まで…

Hot Pepper / The Impossibles (’75)

なんとタイ発のファンクバンド。日本以外のアジア圏でここまでのクオリティのファンクを演っている連中がいたことに驚く。しかもタイ本国でもかなり人気があったらしい。サウンドは初期 Kool & The Gang に大きな影響を受けたであろう正統派ブラスファンク。…

Expressions 2012 A.U. / Dudley Perkins (’06)

多くの紹介文では、MADLIBらしいラフなファンクに乗っかる愛すべきヘタクソ酔っ払いソング、のような形容をされているが、はたしてこの歌が下手だろうか。ゆるいのは唱法の問題だけで、音程もリズムのタメも問題なし。何よりシンガーとして最も重要な「楽曲…