Sky Dive / Freddie Hubbard (’72)

ジャズファンクを掘っていると、どうしても毒にも薬にもならんようなつまらないフュージョンに多数当たることになる。ここのところ、そんなんばっかりでジャズそのものにまで絶望しかかっていたのだが、これを聴いて心が浄化された気がする。別に大絶賛するほどのすごいアルバムじゃないんだけど、自分の聴いたタイミングが良かったんだろうね。特に、アコースティックで4ビートの3曲目あたりがすーっと染み入る感じで。今はこの手のメインストリームに近いジャズのほうがしっくりくるわ。(CTIをメインストリームと言ってしまうことに若干抵抗はあるけど)
ビリー・コブハムジョージ・ベンソンキース・ジャレットロン・カーター。[jazz]