S.T. / Klaus Nomi (’81)

この方についていろいろ調べていくうちに、大きな誤解をしていたことに気がつきました。ニューウェーブというフォーマットがこの風貌を作り出したかのような記載をしましたが、クラウス・ノミクラウス・ノミ自身が作り上げた偶像であって、あくまで孤高の存在であったのです。確かによく考えてみると、典型的なニューウェーブとはちょっと違うし。この動画を見てください。"Total Eclipse"のライブ映像ですが、途中二人のダンサーが加わり、そして去っていく場面は芸術そのもの。お腹がよじれて涙が止まりません。ちなみに、この格好は彼なりにロボットや歌舞伎などを解釈して表現した姿であるとのこと。[newwave]