Jamalca / Ahmad Jamal (’74)

50年代から活躍し、現在も現役ということでべらぼうな数の作品がありますが、[[レアグルーブ]]もしくはヒップホップ世代として取り上げるべきは、当然エレピを中心にフューチュアした70年代のジャズファンク期ということになろうかと。個人的に生涯のフェイバリットだと思っている"Misdemeanor"(→試聴)のほか、"Ghetto Child"(→試聴)、"M*a*s*h Theme"(→試聴)など大名曲が目白押し。それにしても、こんなに気軽にYouTubeで試聴できるなんて、なんていい時代になったんだろう。まあ、とにかくものすごいアルバムだと思います。無人島に持っていく10枚の中に入るな。なんとかCD化されないもんだろうか。[jazzfunk]